創業昭和29年以来、まじめな家づくりで地元福山の皆様に愛され60年。外断熱二重通気工法ソーラーサーキットの家、住み心地一番の住まいづくりを行っております。

施工例&お客様の声

大門の家Ⅲ

大門町にかわいいソーラーサーキットの家ができました

コンパクトな22坪の平屋

広い20帖のリビングダイニングは将来一部を仕切って子供室に

子供たちが巣立った後はまた広いリビングとして使えます

杉と漆喰、どっしりとした現しの梁

家に入るとほっとする癒しと安心感

22坪とは思えない広がりを感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

~ お客様の声 ~

 

 

■家を建てようと考えたきっかけはなんでしょうか。

結婚を決めた頃から漠然と家を建てたいと思っていました。

結婚してすぐに入ったアパートは築20年を超える古いアパート。結露がひどく窓ガラスに黒かびが生えたせいでそれまで経験したことのない激しい咳き込みに襲われました。あまりにひどく救急車を呼ばなければならない直前までいったこともありました。

部屋が寒くエアコンをかけても効かないし、床が恐ろしく冷たく厚手の靴下に分厚いスリッパを履かないと寒くてかなわない。このアパートにいたら殺される・・・と思っていた矢先に妊娠。あの冷たく凍えるような床で赤ちゃんをハイハイさせるわけにはいかない!と家づくりを決断しました。

 

■いろんな住宅会社がある中でフジヒロを選んだ理由はなんでしょうか。

展示場も見に行きましたが、いいところばかり話されて・・・なかなかぴんと来なかったんです。そんな中、フジヒロさんは長所も短所もきちんと話をしてくれました。家づくりと健康が密接に繋がっていること、できあがったら見えない基礎や構造がどれだけ大事かきちんと説明してくれて、構造見学会や完成見学会に参加して家づくりへの熱い想いに共鳴し私たちの大事な家づくりを任せられると思いました。

 

■入居されてからの暮らしはいかがでしょうか。

引っ越して初めての冬を体験しましたが、極寒の2月も寒さを感じることもなくエアコン1台で家中快適でした。外に出て初めて寒かったんだ~と気づいたくらいです(笑)赤ちゃんもお風呂上りに薄着でいられるので助かります。夜中の授乳もオムツ替えも寒さ知らずでとてもラクでした。

洗濯物が家の中で計画的に乾かせるのが嬉しいです。

初めてプランを見た時小さいかなと思ったけれど、暮らしてみると十分でした。子供が巣立った後も快適に使えるように平屋にしてよかったと思います。

以前のアパートで経験したような咳き込みも全くなくなりました。

一番のお気に入りは無垢の杉フローリング。裸足で歩くのがとても気持ちよくて、木の香りに癒されています。赤ちゃんがこの床をハイハイするのを今から楽しみにしています。 赤ちゃんも家に帰って横になると「は~っ」と気持ちよさそうな声を出すんですよ。

 

■こうすればよかったという所があれば教えてください。

・トイレに扉のついた収納があればよかった。

・下駄箱がもう少し大きくてもよかった。

・キッチンパネルをもっと広い範囲まで張ればよかった。

・物干しスペースをもう少し広くとれればよかった。